管理会社

マンション管理会社|不公平なサービスの実態を暴く!

2019年9月15日

 

唐突な質問なりますが、マンション管理会社に対して何を求めますか?

もっとしっかり仕事をしてくれよ!

そんな声が聞えてきそうですね(笑)。

私は長らくマンション管理業界にいましたが、そこで気付いたことがあります。それは、マンションを所有する区分所有者に対して、皆公平に接しなければならないということです。

なので、私は管理会社に対して公平なサービスを求めます。

なぜ、このようなことを記事に取り上げるのでしょう。それは、不公平なサービスが存在するからに他なりません。

特定の人に便宜を図ったり、管理組合毎にサービス内容、価格に差異があることを意味します。同じサービスでも価格が違う、この言い方が分かりやすいですね。

例えば、理事長、管理組合役員に対して過剰なサービスを行ったり、管理会社に対して好意的な方へ過剰サービスを行う、そんなことが実際に起きています。

また、同じ管理会社でもリプレイスにより途中で受託した管理組合の管理委託料は低く、既存顧客の管理委託料は高いという矛盾した実情があります。

私の管理会社時代に、これらを実際にみてきたから紛れもない事実です。区分所有者と接するフロント担当者、管理人、そしてトップの経営陣もこれらの行為を平然と行っています。(全てとは言いませんよ…)

物をもらった住人さんに対して挨拶をよくする管理人、不愛想な住人さんに対して挨拶しない管理人がいます。

人間だから好き嫌いは当然にあります。ですが、管理組合を顧客とするサービスにおいてこの考え方は通用しません。それは人を差別することに他ならないからです。



私は、管理会社時代にこの間違った言動を社内で反論し続けましたが、管理組合と上手くつき合うための戦術だと経営陣から言われあしらわれました。後に私がマンション管理業界を去った理由のひとつに挙げられます。

私は顧客(区分所有者全員)に対して公平に接したわけですが、正直に言うと苦痛に感じることはありましたよ。

「前任者はしてくれたのに、なぜおたくはできないのか!」、厳しい言葉を浴びせられ、そのように言われると返す言葉が見当たりません。かなり凹みましたね。

きちんと説明すれば顧客は理解してくれます。ですがそこに至るまで本当に苦労します。私が思うにひとりに行うサービスは全員に対してできるものでなければならない、だってそうでしょ、差別されたら誰だって怒りますよね。

以前、他の記事で紹介しましたが、現役フロントマンのブログに本質が描かれています。詳しくはこちらの記事👇

▶ マンション管理会社は住人を私的感情で差別している!

同じ管理費を払っているのに受けるサービスが異なるのは理不尽なことです。管理会社にとって都合がいいから、それは理由になりません。これは顧客が悪いのではなく、管理会社の接し方に問題があると思います。

「ここだけの話にしてくださいね」、その過剰サービスに満足するのは、そのサービスを受けた当人だけです。他の区分所有者がこれを知ればどのように感じるのか、そこが欠けています。

これは管理会社だけの話ではありません。マンションデべロッパー、大規模修繕の施工会社、そして管理組合自体にも言えることです。

皆平等に管理費・修繕積立金を支払っています。だからサービスも平等に受けるのは当たり前です。

 

集団組織において便宜を図ることは差別に繋がります。便宜を受ける側もそれが発覚すれば、周りから偏見な目をむけられることがあります。状況によっては住みづらいマンションと化します。

そうならないために管理会社は顧客に対して平等に接しなければなりません。そこを理解している管理会社はどれくらいいるのだろう?

ここだけの話… これが出たら要注意です。

 








-管理会社

執筆者:

関連記事

管理委託料の内訳から見えてくるもの!

  昔は、管理委託料の内訳のない合計額しか記載されていない「管理委託契約書」が実情として多く存在した。マンション管理適正化法が2001年8月1日に施行され、2003年4月9日に国土交通省から …

マンション管理会社変更|管理委託料のココがポイント!

  マンション管理会社の見直しを行う際に、複数の管理会社から見積書を取り寄せますが、管理委託料の合計金額だけで良し悪しを判断されていませんか? A社・・・年額合計500万円 B社・・・年額合 …

マンション管理会社はブローカー業

  ブローカーとは仲介人、仲立人を指す。 不動産会社は土地や建物などの不動産を紹介して手数料を得る。この仲介が本業である。そして管理会社というのは、その不動産会社の子会社もしくは別部門で設立 …

マンション管理会社|無資格のフロント担当者はいらない!

  マンション管理会社の必須の資格と言えば「管理業務主任者」。 この管理業務主任者は、マンション管理業務を行う上で欠かせない資格となる。 自分たちのマンションのフロント担当者がこの資格を持っ …

マンション管理会社|専門業務の再委託の裏側にあるもの!

  そもそもマンション管理会社って何のために存在するのだろう? マンションの管理組合の関係者は、まずそこを考える必要があると思う。 管理組合、理事会、個々の所有者、当事者である管理会社&#8 …




 プロフィール

くるみ

くるみ

著者:kurumi

元業界人がマンション管理について本音で語るブログです。
登場人物 ☞ 鬼嫁がたまに出てきます(笑)

 ブログ内検索
 カテゴリー
 その他の記事