管理組合が変わらない限り、何も変わらない!

管理会社

管理会社の多くは本業では成り立たない!

2018年9月9日

 

管理会社は本業に徹するべきだ!

これは管理組合側の意見である。そんな声を最近よく耳にする。

私の住んでいるマンションを振り返れば、全くその通りだと思うし、実際に管理会社には本業のみ委託している。

フロント業務、会計業務、管理員業務、範囲を広げれば清掃業務、設備等の点検業務が本業として挙げられる。

しかしながら、全てのマンション(管理組合)が本業のみ管理会社に委託するとしたら、きっと多くの管理会社は経営が成り立たないだろう。



管理会社によっては、本業だけで黒字経営を続けている企業も存在する。

しかしながら多くの管理会社は、マンション管理に付随した修繕工事、水面下での業者からのリベートが経営の下支えになっている。

リベートとは業者から受け取る紹介料のことである。(詳しくはこちらの記事

管理会社によっては、不動産の売買事業、賃貸事業を兼ねるケースもあるだろう。

最近では、住戸内のサービスを手掛ける企業が増えている。エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、物品販売、介護事業など、マンション生活に関わる様々なサービスである。

住戸外のサービスでは、カーシェアリング、コインパーキングなどが挙げられる。

管理物件を持っていれば、本業が赤字でもそれに付随する業務が発生するから、結果として黒字経営と化す。

管理会社変更(リプレイス)により、管理委託料が下がれば更に本業は成り立たなくなる。そこで社員の担当物件数を増やしたり、人件費(給与)を下げる、徹底した合理化を図るなどの企業努力は欠かせない。

本業に徹するべき、この声がもっと増えれば、赤字に転落する管理会社が増えるだろう。ただ安ければいい、その裏側には管理会社の経営危機が待ち構えている。そして管理会社が激減すれば、逆に管理委託料は上がる傾向になろう。

現在、管理会社のⅯ&Aが盛んに行われている。量で経営の安定化を図る、これがM&Aの目的にある。

量と質の関係は比例しない。量が増えれば質は当然に下がる。

本業に徹すべき、これは管理会社にとって大きな痛手の言葉となろう。

管理会社という相手を知ることも、長く付き合う上でとても大切なことではないだろうか。

 

 


 



-管理会社

執筆者:

関連記事

マンション管理|フロントマンは救世主?

  世の中には管理組合のお金を横領する愚かなフロントマンがいる。 その一方で、必死になってマンションのために努力されているフロントマンもいる。 フロントマンの仕事に対する熱意とか使命感、責任 …

マンション管理会社の苦悩…

  私の知人にはマンション管理会社の関係者が多い。長らくマンション管理業界にいたから、年齢的に管理職や役員の肩書を持った方が多い。その知人らとの会話する中でよく耳にするのが「社員が育たない」 …

マンション管理会社の善管注意義務について

  マンション管理会社には「善良な管理者の注意義務」という法律上の義務がある。一般的には「善管注意義務」という表現を用いている。 管理会社と管理組合の間で交わす管理委託契約は、民法上の委任契 …

マンション管理会社は住人を私的感情で差別している!

今朝、色んな方のマンション管理に関するブログを拝見していたら、これぞ管理会社の実態、そんな記事を見つけた。   管理会社の現役フロントマンが著者で、マンション管理について語っているブログなの …

マンション管理会社にとって煙たい存在!

  マンション管理会社に求められているもの、それは提案力である。マンションのことを一番よく知っているのは管理会社だからである。 改善点、問題点というのは、どのマンションにも必ずある。だが、実 …

余白




余白

余白

プロフィール

著者:kurumi

元業界人がマンション管理について本音で語るブログです。

閲覧記事ランキング

カテゴリー

アドセンス広告




pagetop