管理会社

マンション管理会社|フロントマンは銭形セクション?

2023年1月16日

 

 

マンション管理会社の社内において、フロントマンは花形セクションと称され、最も重要視されるポディションになります。また、管理組合側にとってもフロントマンは頼りになる存在となり、重要な役割を担います。

しかしながら、私の管理会社時代に、このフロントマンの仕事について一つだけ疑問に感じることがありました。

疑問点

フロントマンは、総会・理事会をサポートする業務を担いますが、管理会社によっては、管理委託契約書に記載のない営業、これがフロントマンの役割になっていたりもします。

サポート業務と営業は相反する業務となるため、そこに矛盾が生じるわけですが、それを分かっていながら平然とフロントマンに営業を押し付けている管理会社の経営陣に疑問の念を抱きます。

営業を押し付ける経営陣

管理会社によっては、管理組合から受領する管理委託料だけでは事足りず、修繕工事や色んな商材を管理組合に提案し、売上げに貢献するようフロントマンにノルマを課しています。

また、業者(仕事)を紹介したときに裏でこっそり貰える紹介手数料、これも管理会社にとって貴重な収入源となるため、営業の一環として慣習化されています。

「提案」とか「紹介」と聞くとそんなに悪いイメージは湧きませんが、「提案営業」「紹介営業」と語尾に営業をくっつけると、商売っ気丸出しのイメージへと変わります。



しかしながら、フロントマンの多くはこの営業兼任を嫌います。(私もそうでした。)

管理組合との関係が拗れることをフロントマンは十分理解しているので嫌うのは当り前です。ですが、経営陣の考え方というのはそれとは違ってフロントマンに全てを押し付けます。

経営陣からしてみれば、フロントマンは形セクションではなく、形セクションなんですよね(笑)。

 


 

-管理会社

執筆者:

関連記事

マンション管理会社以外の業者に発注する際の注意点!

  マンションの管理業務の一部を管理会社ではなく専門業者に直接発注する際に注意すべきことがある。   この直接発注する際に管理会社がどこまで業務を担うのか、まずそれを知る必要があろ …

管理会社はマンション管理に徹すべし!

  マンション管理会社って何のために存在するのか… 管理組合を支援するのが管理会社の本来の役割であり、それが管理会社の仕事だと思います。実情はどうでしょう? 支援しますから「工事 …

マンション管理会社は住人を私的感情で差別している!

  今朝、色んな方のマンション管理に関するブログを拝見していたら、これぞ管理会社の実態、そんな記事を見つけた。   管理会社の現役フロントマンが著者で、マンション管理について語って …

フロントマンの良し悪しと社内的立場について

  マンション管理会社のフロントマンの良し悪しって、どんなところで判断されるのだろうか。 私がこれまで見聞きしたフロントマンのチェックポントを纏めてみた。 ▶ 管理業務主任者の …

管理会社のリベートはここにも存在する!

  最近の分譲マンションは、最初から全戸にインターネットが使用できるシステムが導入されている。   システムというより、ブロバイダーとの一括契約という言い方が正しい。   …




 プロフィール

くるみ

くるみ

著者:kurumi

マンションデべロッパー、デべ系管理会社、建設会社勤務を経て、2004年に管理会社設立。
2017年に業界を離れ、今はフリーランスとして活動しています。
元業界人がマンション管理についてしがらみ抜きでガチで語っているので、是非読んでみてください。

 ブログ内検索
 カテゴリー