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マンション管理会社|専門業務の再委託の裏側にあるもの!

2018年5月4日

 

そもそもマンション管理会社って何のために存在するのだろう?

マンションの管理組合の関係者は、まずそこを考える必要があると思う。

管理組合、理事会、個々の所有者、当事者である管理会社…

 

 

マンション管理会社は、誰よりもマンションのことを把握(理解)していなければならない。特に建物や設備の状態の把握は、マンション管理業務を行う上で管理会社として必須となろう。

だがしかし、状態を完全に把握しきれていない管理会社が多いのが実情ではないだろうか。もしそれが事実であるとすれば管理会社自体の存在意義は薄れるし、適正なマンション管理の支援業務など行えまい。

管理組合は素人では分からない専門的な部分を管理会社に委託(期待)しているわけだが、管理会社の多くは、専門的な業務について各専門業者に再委託している。

この再委託の裏側では、現場の状況を把握することよりも、むしろ各専門業者から受理した報告書に依存する管理体質が窺われる。結局のところ、現場を知らない管理会社に管理を委託すること自体に問題があるように思えて止まない。

 

報告書に依存し過ぎると

報告書に真実が全て書き記されているとは限らない。なぜなら、現状とは異なる内容が記されているケースが見られるからだ。これは管理会社自らが行う建物・設備点検にも言えることだ。

報告書に記載されている建物・設備の劣化の判定基準は管理会社毎に異なる。ABC判定で記載されていたり、良好(正常)・要改善などの判定が用いられていたり、その判定基準は様々である。

実際に現場を確認してみると、良好と判定されたものが、改善が必要な状態であったりもする。コピペの使いまわしによる報告書?って疑わしく思える報告書が存在したりもする。

管理会社が提出する見積書も現場確認を行わず、下請業者の見積りに管理会社の利益を上乗せして管理組合に提出する、そんな無責任とも思える管理会社も中には存在する。管理会社が現場状況を把握しきれていない、そんな状況下で平然とマンション管理業務が行われている感は否めない。

なので、報告書とか見積書が提出された際は「過信は禁物」である。善意の管理会社でもケアレスミスは存在するだろうし、必ず現場チェック(状況把握)は発注者(委託者)である管理組合自身が行うことが重要だと思う。

冒頭で語った「マンション管理会社って何のために存在するのか」、管理会社に管理を委託する場合、原点はそこにある。

私は管理会社の実務経験を通じて、管理会社に限界があることを知っている。「とにかく忙しい」、管理会社がそれを口にすることはしない。だが実際には、キャパシティーを超えている管理会社が多いのが実情ではないだろうか。

そのような状況下で果たして適正なマンション管理が行えるのか甚だ疑問に感じる。

(詳しくはこちらの記事👇)

▶ マンション管理会社のキャパシティは限界?

 

それを知っているから、私の住んでいるマンションでは、管理会社に全てを委託することは敢えて行っていない。それぞれの専門分野に応じて業者に委託し、セパレート方式によりリスク分散を図っている。

 

 


 



-管理会社

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