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分譲マンション|電子ブレーカーの導入をおすすめしない2つの理由!

2017年4月27日

 

分譲マンションの共用部分の電気料金を削減する方法のひとつに、電子ブレーカーを用いる方法がある。

私はこの電子ブレーカーを管理組合におすすめできない。その理由は大きく2つある。今回、これについて語る。

 

一般ブレーカーと電子ブレーカーの違い

一般ブレーカーと電子ブレーカーの違いは以下のとおりだ。

一般的ブレーカー
一般的なブレーカーは、その許容範囲以上に電流が流れるときに、電流を遮断し、設備や配線などを保護する機能をもっており、どれだけの電流が流れたら、何分何秒以内に遮断させなければならないという基準がJIS規格にて定められている。これは、熱伝導式ブレーカーというもので、過電流発生熱で電流を遮断する仕組みだ。
電子ブレーカー
電子ブレーカーは熱伝導式ではなく、電流値をデジタル数値で感知する。ブレーカーの動作をコンピューター制御し、JIS規格の許容範囲最大まで使用できるようにプログラミングされている。急激な電流が流れても瞬時に電力を遮断するのではなく、電流の強さと時間を監視し、規定時間以内であればブレーカーが落ちないようにすることができる。

 

電子ブレーカーとは

電子ブレーカーとは、簡単に言うと低圧電力(動力200V)の基本料金を下げるために開発された商品だ。この言葉だけを鵜呑みにすると、良い商品のように思える。

共用部分の電気料金は、電灯と動力の2つに分けられるが、この電子ブレーカーは電力部分の基本料金を下げるために用いるものだ。

実際には電子ブレーカーはもっと奥深いのだが、この話をしても多くの方は、理解しづらいだろう。詳しく調べたいのであれば、ネットで「電子ブレーカー」と検索すれば、電気学的な理論が書かれている。ここでは割愛する。



電子ブレーカーをおすすめしない2つの理由

私が電子ブレーカーをおすすめしない理由のひとつは、電子ブレーカーの取り付け工事費が40万円から50万円と割高だ。これが理由ではない。電子ブレーカーの工事費を含めた原価は、3分の1程度だ。残りが業者側の利益ということだが、管理会社経由の場合、10万円から20万円が管理会社の利益になる。

私が管理会社に居た頃、電子ブレーカーの複数の業者から持ち掛けられた話だから真実である。私はこのようなぼったくりブレーカーを顧客である管理組合には絶対におすすめできない。

例え、シュミレーション通りに利益が出る商品であったとしてもだ。

もうひとつの理由、それは、電子ブレーカーの選定容量を誤ると電子ブレーカーが電気を遮断してしまうからだ。このブレーカーの対象となる動力には、エレベーター、給水ポンプ、機械式駐車場などが挙げられるが、これらが停止することになる。

個人であれば自己責任(自業自得)ですむが、管理組合の場合は多くの住人が使用しているから、これらが停止すると色んな問題が起きる。生活に支障を来すし、エレベーターが停止すると中にいる住人はパニックになるだろう。

電子ブレーカーも機械だから故障することもある。100%安全でなければ導入は避けるべきだ。理論上ではコストは削減できるかも知れないが、万が一の一が起きては本当に困る。

絶対に安全なのか、これを業者側に突っ込んで聞いてみたが、大丈夫という返答はなかった。

だから、私はおすすめできない。

 


 



-管理費削減, 電気料金削減

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