管理組合が変わらない限り、何も変わらない!

語り

管理会社を評価する前にまず管理組合を評価すべき!

2017年8月30日

 

マンション管理会社について調べる場合、きっと多くの方が「評価」「評判」「チェックポイント」などのキーワードを使って検索すると思う。

 

 

ネット上には、管理会社の評価に関する口コミなどの記事が多く掲載されている。マンション毎、そして住人毎にその良し悪しの判断が異なっている。

管理会社というのは、個々の管理組合、そして住人によって変わる体質を持つ。実にカメレオンという名がふさわしい。

なので、「管理会社の評価というのは、自分のマンションに当てはまらない」、これを理解しておくべきである。

分かりやすく言うと、顧客のご機嫌を取るのが上手という特質を持っている。だから、何も文句を言わない管理組合に対しては、言い方が悪いが手を抜く管理が行われている。

言わないとしないのが管理会社の本質である



フロントマンは月に稼働できる時間には限りがある。担当するマンションが同一規模で10棟を持つとすれば、1つのマンションに割り当てられる時間は10分の1になるはずだが、実態は均等ではない。

主体性を持っている管理組合に時間を掛ける割合が高く、管理会社任せにしている管理組合への時間配分は少ない、これが実態であろう。結局は後者は後回しという不公平な管理が行われている。

ここでいう主体性とは、自分達のやるべきことを理解しており、管理会社を含めた業者に的確に指示が出せる管理組合を指す。

当然に管理組合のチェックが厳しいから、管理会社は手抜き業務は行えない。だから、管理会社にとって、他の管理組合よりも時間と手間が掛かる。だからといって管理委託料が高いわけではない。逆に管理委託料が安くて内容の濃いサービスが行われているという対価の矛盾がそこにあるのだ。

一方、文句を言わない管理会社任せの管理組合に対しては、手を抜く管理が行われている。先の時間制約があるから、どこかにそのしわ寄せがくる。それが管理会社任せの管理組合になるのだ。これはフロントマンに限らず、会計や設備の担当者も同じである。管理委託料は高いうえに、内容の薄いサービス、前述とは真逆の対価の矛盾がそこにある。

 

管理組合の評価が先である

管理組合によって管理会社というのは変わる。変わらない管理会社もこの世に存在するが、当然に不評であり、結果として管理会社を変更させられている。これはデべロッパー系列の管理会社に多い。

管理会社の評価を知る前に、自分達の管理組合を見つめることが大切である。管理組合が他人依存症なら、損な結果しか得られない、これが現実なのだ。

管理組合を評価するのが先、これは是非知っておくべきことだと思う。

 

 


 



-語り

執筆者:

関連記事

マンション管理は計画性が大切です!

  「マンションの損害保険料が高くなった」 最近、色んなところでよく耳にするようになった。 築年数の古いマンションでは大幅な値上げとなっている。築年数の浅いマンションもいずれは古くなっていく …

マンションという財産を自分達で守る!

  マンションをキャッシュで購入するにしても、住宅ローンを組んで購入するにしても、所有した時点で自分にとって貴重な財産となる。 その財産を守るのは誰なのか、改めて聞かれると「自分」と答えられ …

間違いだらけのマンション管理のブログって?

  私はマンション管理士ではありません。マンション分譲会社、マンション管理会社、建設会社でマンションの企画から販売、建設、大規模修繕、そして管理業務に携わってきた元業界人です。そして今はそれ …

返報性の原理がマンションにも存在する!

マンションというのは、多くの人が共に暮らしている。なので、自宅の玄関から外に出れば居住者と出くわすことが多い。 そして、そこで誰かに笑顔で挨拶されると、どんな気持ちになるだろう。 きっと多くの方は、無 …

マンション内での出来事|しめ飾りの悲劇!

    正月になると必ず思い出すことがある。 3年前にマンション内で起きたあの出来事を…   しめ飾りの悲劇 私の住んでいるマンションでは、正月の風物詩である …

余白




余白

余白

プロフィール

著者:kurumi

元業界人がマンション管理について本音で語るブログです。

閲覧記事ランキング

カテゴリー

アドセンス広告




pagetop