管理組合が変わらない限り、何も変わらない!

語り

管理会社を評価する前にまず管理組合を評価すべき!

2017年8月30日

 

マンション管理会社について調べる場合、きっと多くの方が「評価」「評判」「チェックポイント」などのキーワードを使って検索すると思う。

 

 

ネット上には、管理会社の評価に関する口コミなどの記事が多く掲載されている。マンション毎、そして住人毎にその良し悪しの判断が異なっている。

管理会社というのは、個々の管理組合、そして住人によって変わる体質を持つ。実にカメレオンという名がふさわしい。

なので、「管理会社の評価というのは、自分のマンションに当てはまらない」、これを理解しておくべきである。

分かりやすく言うと、顧客のご機嫌を取るのが上手という特質を持っている。だから、何も文句を言わない管理組合に対しては、言い方が悪いが手を抜く管理が行われている。

言わないとしないのが管理会社の本質である



フロントマンは月に稼働できる時間には限りがある。担当するマンションが同一規模で10棟を持つとすれば、1つのマンションに割り当てられる時間は10分の1になるはずだが、実態は均等ではない。

主体性を持っている管理組合に時間を掛ける割合が高く、管理会社任せにしている管理組合への時間配分は少ない、これが実態であろう。結局は後者は後回しという不公平な管理が行われている。

ここでいう主体性とは、自分達のやるべきことを理解しており、管理会社を含めた業者に的確に指示が出せる管理組合を指す。

当然に管理組合のチェックが厳しいから、管理会社は手抜き業務は行えない。だから、管理会社にとって、他の管理組合よりも時間と手間が掛かる。だからといって管理委託料が高いわけではない。逆に管理委託料が安くて内容の濃いサービスが行われているという対価の矛盾がそこにあるのだ。

一方、文句を言わない管理会社任せの管理組合に対しては、手を抜く管理が行われている。先の時間制約があるから、どこかにそのしわ寄せがくる。それが管理会社任せの管理組合になるのだ。これはフロントマンに限らず、会計や設備の担当者も同じである。管理委託料は高いうえに、内容の薄いサービス、前述とは真逆の対価の矛盾がそこにある。

 

管理組合の評価が先である

管理組合によって管理会社というのは変わる。変わらない管理会社もこの世に存在するが、当然に不評であり、結果として管理会社を変更させられている。これはデべロッパー系列の管理会社に多い。

管理会社の評価を知る前に、自分達の管理組合を見つめることが大切である。管理組合が他人依存症なら、損な結果しか得られない、これが現実なのだ。

管理組合を評価するのが先、これは是非知っておくべきことだと思う。

 

 


 



-語り

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