面倒くさいことをやるのが仕事である。世の中にはその面倒を引き受けてくれる人たちが存在する。それが企業で働く人たちである。
そう考えれば、マンション管理組合はその面倒を引き受けるための組織であり、管理組合の役員は、それを引き受ける人といえる。
管理組合運営、理事会運営というのは故に「仕事」といえる。決してボランティアでやるべきものではない。なぜなら、そこには責任と義務があるからだ。
管理組合の役員になられた方は、その職務を全うすることが仕事となる。だが、仕事という意識を持たれている方がどれくらいいるのだろうか。
この仕事という意識が欠如すると、楽な方向へ物事を考えるようになる。その典型が「事なかれ主義」である。
私の任期中は面倒なことは避けてもらいたい。これが皆さんの本音ではないだろうか。そんな話をよく耳にする。
管理会社の見直しともなれば、とても厄介で面倒な仕事に思うに違いない。私の姉が理事長時代に管理会社を変更した。というよりも管理会社から一方的に解約の申し入れがあったから、やむを得ずの結果である(笑)。
理事長に就任した直後に管理会社の役員が自宅に訪れた。そして解約申入書を渡された。そのときに私は姉から相談を受けた。「とても面倒なことになった」、これが姉の口から最初に出た言葉である。
マンション所有者であるクレーマー数名によって、適正に管理委託業務が行えない、それが解約理由である。
管理会社から一方的な解約申し入れなど異例である。更に理由を聞けば、フロント担当者がうつを患い、過去に数名それが理由で辞められたと聞く。
姉の相談に色々とのってあげたが、当期の理事会は予期せぬことが起きて大変だったと思う。面倒なことは避けられない、誰かがそれを引き受けなければならないのだ。それを引き受けるのが理事会であり、理事の仕事である。
姉には仕事だと割り切ってやるように助言したが、ボランティア感覚ではまずできまい。仕事という割り切りも必要になる。
仕事には責任と義務がある。責任を持たない企業が起こした数々の失態、姉歯事件、杭打ちデータ改ざん事件、食品偽装事件など、反面教師は世に多く存在する。
管理組合の役員になられたら、責任と義務を明確に把握することが大切である。管理会社に聞けば教えてもらえる(?)。マンション管理士に聞いた方が的確な答えが返ってくるだろう。