語り

マンションには独自の慣習というものがある!

2017年7月23日

 

昨日、私の住んでいるマンションの総会があった。午後3時から…

 

いつもは日曜日の午前10時からなのだが、なぜか土曜日に変更されていた。

 

 

総会終了後に管理会社の新任のフロント担当者に確認したのだが、曖昧な回答だった。

 

そこで理事長に確認したところ、管理会社の都合で恒例の日曜から土曜に変更されたことを聞いた。

 

それ以上は何も言わなかったが、当日の総会出席者は2割程度、通常は4割程度なのだが、出席者が少なすぎて問題先送りの総会となった。

 

土曜日のしかも午後3時という中途半端な時間だから、皆さん1日のスケジュールが組みづらい。

 

フロント担当者がまた代わり(もうこれで何人目?)、総会時に紹介挨拶が行われたが、総会日程の重要性を理解していない。

 

管理会社の都合で決められたことに納得がいかず、つい総会の席で…(後は想像にお任せします…笑)。

 



 

その日の夕方に管理会社の上役から連絡が入り「以後気を付けます」、お~い、私に言うな!

 

 

分かっているのなら、最初からそうすればいいじゃん。

 

総会が終わった後に出席された所有者数名から苦情(?)が入ったことをその上役から聞いたが、マンションには慣習(恒例)というものがある。

 

曜日を変更するだけで出席率は低くなる。

 

開催時間によっては仕事や行事予定で出席できない方も中にはいらっしゃるだろう。

 

管理会社はそれを分かっていない。

 

上役も苦情が数件寄せられたから対応しているに過ぎない。

 

火消しのつもりだろうが、私は管理会社の本質を知っているだけに騙されないぞ(笑)。

 

マンションは金太郎飴ではない。どこも同じではないのだ。

 

マンションには歴史があり、慣習や考え方も異なる。それを知りそれに合わせるのが管理会社の役目だと思う。

 


 

-語り

執筆者:

関連記事

出る杭は打たれる!

  間違いを正す 一見すると当たり前に思えるが、私たちが生きる社会の中で、それを行動に移すのは容易ではない。それなりの勇気と覚悟が必要になる。 特に企業という組織を鑑みれば、企業の不都合な部 …

きれい事だと言われても、それでも伝えたいことがある!

  私がマンション管理会社時代に、色んな方と出会い、色んな経験をさせてもらった。   ときには感動し、涙を流したこともある。   ときには怒られ、くじけそうになったことも …

屋上の点検から見えてくるもの!

  自分たちが住んでいるマンションの建物点検は、いつ誰が行っているのだろう。 その問いかけに対して「委託先の管理会社が行っている、毎月かな?」、そんな回答が返ってきそうだが… 「 …

パンデミックから学んだこと!

  新型コロナウイルス感染症の第一波のピークを超えたというニュースを最近よく耳にします。緊急事態宣言の解除が次々となされていますが、不安の声は私の身近なところで絶えることはありません。   感染拡大を …

こんな危機感は持ちたくない!

  先月8月29日早朝に何の事前予告もなく北朝鮮から弾道ミサイルが発射された。日本上空をミサイルが通過するという脅威でストレスフルな出来事が起きた。   参考映像   そ …




 プロフィール

くるみ

くるみ

著者:kurumi

マンションデべロッパー、デべ系管理会社、建設会社勤務を経て、2004年に管理会社設立。
2017年に業界を離れ、今はフリーランスとして活動しています。
元業界人がマンション管理についてしがらみ抜きでガチで語っているので、是非読んでみてください。

 ブログ内検索
 カテゴリー