マンション総合保険

分譲マンション|雨漏りでマンション保険が使えない!

2021年9月5日

 

 

最近、日本各地で発生している集中豪雨ですが、特に夏場は海水温度が上昇しているので、大気中の蒸発気量が増え、それが大雨の要因になっていると言われています。

 

度重なる集中豪雨により、雨漏りによる漏水事故が発生しているマンションもきっと増えていると思われます。

 

 

管理組合が加入しているマンション総合保険では、三井住友海上を除く他の保険会社では、屋上・外壁からの雨漏りは、保険が適用されないため、実費での修繕を余儀なくされます。

 

仮に三井住友海上の保険に加入していたとしても、マンション総合保険は車の保険と同じで、使えば更新時の保険料が高くなるから、状況によっては保険を使わずに、実費で補修とか賠償を行うケースも出てくるでしょう。(詳しくはこちらの記事👇)

 

マンション管理組合|過去の事故件数によって保険料が大きく変わる!

 

漏水の原因箇所が共用部分の場合、管理組合は被害者(水濡れの損害が生じた住戸)に対して損害賠償責任を負います。

 

しかしながら、保険を使うと更新時の保険料が上がるので、管理組合と被害者との間で「水濡れ箇所の原状回復は行わない」、そんな示談がなされるケースが状況によって出てくるかも知れません。(⇒ 個人的にはあり得ない話だと思います。)

 



 

私の知り合いが住んでいるマンションで実際に管理組合から示談交渉を持ちかけられたという話を聞きました。(⇒ 実例としてあるから驚きです。)

 

水濡れの程度にもよりますが、管理組合と揉めたくないから示談に応じるケースも出てくるしょう。でもこの「揉めたくない」という気持ちは分かりますが、そこできちんと対応しておかないと後に色んな問題が生じます。

 

例えば、マンションを売却した場合、新たに購入された方から、雨漏りの修繕を要求されたり、面倒なことが起こり得ます。

 

また、その時はよくても、後にクロスにカビが生えたり、変色したり、押し入れの木材が腐って、物が置けなくなるといった後悔が生まれたりもします。

 

後悔したときに管理組合に相談しても、「あの時、水濡れ箇所の原状回復は行わないって示談しましたよね」って言わるのがオチです。

 

そこで、ご自分が加入している火災保険の保険会社に相談してみると、「保険申請すれば、保険金は下りますよ」って言われ、ひと安心と思った矢先、保険申請後に保険会社から「保険金はお客様に支払いますけど、今回の水濡れの原因は管理組合になりますので、そこに請求します」と言われ、これまた面倒なことに巻き込まれます。

 

 

この請求のことを「求償」って言いますが、最近、この言葉を聞くようになりました。

 

求償とは、一般的には賠償や償還を求めることをいう。法律上は、第三者の加害行為による事故で保険会社が保険金を支払った場合、被保険者の第三者に対する損害賠償請求権を保険会社が代位取得することにより、被保険者に代わって保険会社が第三者に請求し、保険金を返還してもらうことを意味する。具体的には、交通事故の被害者は加害者に対して損害賠償請求権を有するのだが、保険会社が事故の被害者である契約者に対して保険金を支払うことにより、事故の加害者に対する保険金請求権を得ることになる。保険の場合の求償とは、保険会社がその加害者に対して請求することをいう。

 

なので、軽々に示談に応じると後に面倒なことになります。

 

これまで、マンションで事故が起きれば、保険で対応できたものが、今や使えない時代に変わりつつあります。

 

前述の求償もそうですが、保険についてもっと知るべきだと思いますし、容易に示談を持ちかけたり、示談に応じたりすべきではない、そこに注意が必要です。

 

 

 








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