最近の新築マンションで当たり前に設置されているのが宅配ボックスです。
途中で設置されたマンションもあると思いますが、トラブルが多いのも実情として多々見受けられます。
ボックス内の宅配物が取り出せない、長期間宅配物が入ったまま、特定の方が使用しているなど、一見すると便利に思える宅配ボックスですが、これがマンションに設置されると様々な問題を引き起こします。
宅配ボックスのメンテナンス契約を結んでいれば、故障時に対応してくれますが、業者のほとんどが、土、日、営業時間外は対応できない、それが実情かと思います。特に生物の宅配物は直ぐに取り出す必要がありますから、そんな時は困ります。
マンションによっては、管理会社や現地の管理員が宅配物の取り出しを行うケースが見受けらますが、そこに何らルールも無く、場当たりで対応されていたりもします。
利便性のみを考えれば、良いサービスのように思えますが、大切な品物を取り出すわけですから、本人確認も必要になりますし、管理用の鍵(カード)の取り扱いには十分注意が必要になります。
鍵を持つということは、誰かがそれを勝手に使用できるわけですから、それを悪用することだってゼロではありません。人間だから魔が差すことだってあります。
宅配物は金銭と同じですし、プライバシーがあります。なので、取り扱いにはルールが必要かと思います。
例えば、宅配ボックス内に生物は入れないというルールを設ける、この場合、宅配業者さんへの告知として、宅配ボックスの見やすい箇所に注意書面を貼るなど工夫が必要になります。
直ぐに取り出してほしい、この要望は少なからず減ると思いますし、本人のためになります。
荷物の取り出しは単独では行わない。必ず誰かが立ち会う、そんなルールも必要ではないでしょうか。
現在設置されている宅配ボックスについて、機能や仕組み、故障時の対応などを知ることで、色んな問題点が見えてくると思います。