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マンション管理

管理会社の提案力って何?

2018年1月23日

 

マンション管理会社のホームページを拝見すると「提案力には自信があります!」、このフレーズをよく見かけるのだが、マンション管理会社の提案力ってそもそも何なのか、そこを逆に問いかけたくなる。

辛口の記事になってしまいそうな予感がするし、昨日に続き、くどい記事になりそうな予感がする(笑)。



私が管理会社時代に、営業先の管理組合の皆さんからよく聞かされたのが「管理会社からの提案がまったくない。」、この不満の言葉が多かった。

この提案がないというのは、ほとんどの管理会社に言えることだと思う。というか、提案力そのものを管理会社が備え持つことはできない。これが私の持論である。

管理会社は、管理組合の利益が相反する当事者であり、管理組合側の立場でアドバイスすることはできない。もしできるとしても偏った上辺だけの提案、そして管理会社にとって利のある提案に終わってしまう。

これは私が管理会社時代に味わった苦悩でもある。

このように書くと、電気料の削減の提案は行っている。そのような反論が管理会社から聞こえてきそうだが、仮にそれが電子ブレーカーの提案だとしたら、その裏側では多額のリベートを受け取っていないのか、逆にそこを問いたい。

提案というのは、管理組合にとって有益なものでなければならない。もしそこに思惑があるのなら、提案とは呼べないだろう。それはただ仕事を取るための営業に過ぎない。「提案力」というフレーズよりも「営業力」というフレーズの方が理解は早いし、誤解を生まなくて済む。

 

提案力とか唱える前に、もっと他にやるべきことがあると思うが…

 





 

-マンション管理

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