騒音問題

コロナ禍で急増するマンションの騒音問題!

2021年9月26日

 

 

長引くコロナ禍において、マンションの騒音に伴う苦情が急増しているという記事をネット上で拝見しますが、管理会社に勤めている知人からもそういった話を最近特に聞くようになりました。

 

確かにリモートワークの増加や外出自粛により、自宅に居る時間が長いから、生活音というのは増えるでしょうし、そこで生活音が気になったりもします。

 

生活音もうるさい音と感じればその人にとっては「騒音」と化します。管理会社に相談しても、やってもらえるのは掲示くらいで、抜本的な解決に至らないケースが多いかと思います。

 

結局のところ、分譲マンションの場合、個人間の騒音については、管理会社の業務範囲外なんですよね。深堀すれば、管理組合の業務ではないということです。

 

これについて異論を唱える方がいらっしゃるかも知れませんが、色々と調べてみるとそこに行き着きますよ。

 

例外として、同じ騒音でも、近所の建設工事の音がうるさく、マンションの住民の大多数が迷惑を被っているといったケースでは、管理組合が対応することもあるでしょう。

 

なので、個人間の騒音トラブルについては、あくまで個人間で解決するしか手立てはありません。個人間とは、例えば上下階の関係とかお隣りさんとの関係がそれに該当します。

 

意外とそこを理解せずに、管理会社が対応するのが当たり前って感じている方が私の現役時代の経験を通じて多かったです。

 

管理会社に相談したところで、騒音の注意喚起の書面を掲示板に貼るくらいしかできません。しかしながら、それ以上のことを求める方が中にはいらっしゃいます。前述の勘違いをされている方です。

 

「直接注意をしてください!」って言われても、音の感じ方(感受性)は人それぞれ異なりますし、一方の意見だけを鵜呑みにして対応すると、大きなトラブルに発展しかねません。

 



 

先日、マンション管理士が書かれたネット上の記事を拝見し、「騒音が生じた場合、管理会社に相談したら解決してもらえる」といった事が書かれていましたが、おいおい、それは管理会社ではなく弁護士の先生方の仕事だよと言いたくなりました。

 

くどいようですが、管理会社というのはあくまで管理組合から業務を受託しているので、個人からの依頼で動くことはできません。

 

そこを逆手に取れば、管理組合からの指示があれば動くのか?という話になりますが、管理組合が行う業務はあくまで共用部分の管理であって、個人間の問題に首を突っ込むのは筋違いな話です。

 

管理組合の理事長の中には、マンションの治安を維持するために仮に個人間の問題であったとしても、管理組合として対応すべきといった意見を持たれている方がいらっしゃいますが、そこで管理会社に対応をお願いするといったケースがあります。

 

理事長からの指示であれば断ることはできない、そこで直接動くこともありますが、管理委託契約の業務外となるため、結果の責任は負えませんし、成果を求めるのは筋違いです。

 

結局のところ、騒音問題を解決するのは、当事者間かそれが困難であれば弁護士の先生に相談するしかありません。

 

ネット上の記事を拝見すると、分譲マンションと賃貸マンションが混同され、誤解を招く記事が多いので注意が必要です。

 

同じマンションでも分譲と賃貸とでは対応の仕方が異なります。ちなみに賃貸の場合、室内に纏わるトラブルは大家さん(家主)の仕事であり、一般的に室内の管理業務は管理会社(不動産会社)に委託しているから、入居者からの苦情対応は管理会社が担います。中には対応しない管理会社が存在するかも知れません。

 

分譲マンションの場合、管理会社毎に対応方法が若干異なったりもしますが、基本的な考え方を持ち合わせておくと、理想と現実のギャップによるストレスは小さくなると思います。

 

騒音で困って管理会社に相談したのに、管理会社の対応に不満を感じ、更にストレスを抱えてしまうってことがありますからね。

 







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くるみ

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著者:kurumi

元業界人がマンション管理について本音で語るブログです。

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