管理組合が変わらない限り、何も変わらない!

大規模修繕

マンション大規模修繕|公募する際の注意点!

2019年7月22日


マンションの大規模修繕を行う際に、当然のことながら施工会社を決めなければなりません。また、設計監理方式を採用される場合、設計コンサルタント(設計事務所)を決める必要があります。

そこでよく用られているのが公募です。この公募というのは、公平性の観点、そして広く業者を募ることが目的となります。一見すると理のある良い方法に思えますが、公募を過信しすぎるのは危険です。

今回、それについて語らせていただきます。

 

 

公募も色々ある

地方の業界新聞、マンション管理新聞、ネットによる公募など、昨今においては様々な種類があります。しかしながら、この公募を取り扱っているメディアはどこも同じではありません。

ここで注意を要するのは、設計コンサルタント、施工会社などの関係業者に広く知られているメディアでないと意味を持たないということです。

私の建設会社時代にマンションの大規模修繕の公募(見積り参加者募集)に関する情報を入手するため、地元の業界新聞、そしてマンション管理新聞の二つを購読していました。

なので、建設会社が購読する新聞などのメディアは限られていますので、建設会社が読まないようなメディアに掲載しても、参加業者は集まらないから意味を成しません。

最近、ネットによる公募を活用されるケースが多いと聞きますが、多くの建設会社が参加登録しているメディアでないと公募の意義が薄れます。そこを悪用して受注にこぎつける業者も中にはいます。

例えば、管理会社が自ら工事を受注したいと考えれば、敢えて参加業者の少ないメディアを紹介することで受注確率が高まります。そこには隠された落とし穴があります。これを意図的に悪用するのであれば罠です。

私の経験上の話になりますが、メディアを見ればそこに癒着があるのか察しがつきます。参加業者の少ないメディアを管理会社、設計コンサルタント自らが紹介するケースでは、癒着は濃厚と言えます。

公募は大義をつくるためではない

管理組合が設計コンサルタントや施工会社を選定するにあたり、互いに偏見の目が向けらえないために敢えて公募を選択する、業者間の癒着を排除するために公募を選択する、このようなケースは多々あると思います。

何も考えず大義つくりのためだけに公募を用いるのではなく、公募を正しく理解して用いる、この考え方を持つべきです。

数千万円、数億円の工事を受注するために業者は必死で策略を考えています。そこには業者間の癒着が潜んでいたりもします。

癒着が絡むと管理組合は必ず損をします。割高工事がそこに待ち受けています。本当に…

大規模修繕を成功に導くために、発注者である管理組合はもっと賢くならなければいけません。賢くなるには、事前に色んな情報を知ることです。

公募を行う際は、参加業者(購読業者・参加登録業者)の多いメディアを活用すること、これも情報のひとつです。

 

 




-大規模修繕

執筆者:

関連記事

マンション大規模修繕|手抜き工事はこうして生まれる!

  マンション管理業界、建設業界にいた私だが、これまでマンション大規模修繕工事の裏側を見てきた。管理会社、施工会社、設計事務所、業者間の癒着・談合の多さ、慣れ合いがそこにはあった。 その結果 …

マンション大規模修繕の良し悪しは現場代理人で決まる!

  マンションの大規模修繕を成功させるためには「良い施工会社を選ぶ」、これが必須となりますが、では良い施工会社とはいったいどんな会社を指すのでしょう。 今回、良い施工会社の見極め方について語 …

マンション大規模修繕|業者側の工事金額はこうして決める!

  マンション大規模修繕の工事金額は、数千万円から数億円と莫大な費用が掛かる。戸当りに換算すると100万円、これがひとつの目安になるだろう。 この100万円は、仮設物設置工事、足場設置工事、 …

マンション大規模修繕|こんな設計監理方式はいらない!

マンション大規模修繕の進め方には大きく3つある。 ▶ 設計監理方式 ▶ 責任施工方式 ▶ 管理会社主導方式 始めて行う大規模修繕であれば、ノウハウを持たない管 …

大規模修繕に関わる3つの保険|続編

  マンションの大規模修繕に関わる保険は大きく3つある。 1.大規模修繕工事瑕疵保険 2.工事保険 3.傷害保険 いずれも大規模修繕を行う上で、管理組合が知るべき保険である。前回の続編になる …

余白




余白

余白

プロフィール

著者:kurumi

元業界人がマンション管理について本音で語るブログです。

カテゴリー

アドセンス広告




pagetop