管理組合が変わらない限り、何も変わらない!

マンション管理会社

マンション管理会社について考える!

2017年6月6日

 

マンション管理会社は全国に2,000社以上存在する。企業の多くはマンション管理という業務を主体に事業展開を行っている。

マンション管理会社は、サービス業でありながら通り一遍の仕事を行っている感が否めない。管理委託契約書に記された業務を事務的にただ行っているだけだ。

そこには管理組合が求めているものとのギャップが生じている。だから、管理組合と管理会社とのトラブルが絶えない。

騒音問題が発生した際、管理会社の行うことといえば、書面を作成して掲示板に貼り付けるだけ、そんな事務的な対応が実情として多い。

騒音は当事者同士の問題、これが前提なのは分かっているが、本人が直接上階の住人に苦情を言えば口論、喧嘩になることくらい考えれば分かることだ。

もしかしたら構造上に問題があるかも知れない。もしそうだとしたら、対応方法も変わってくるだろう。

掲示書面を貼り、注意喚起を行うことは大切なことだが、抜本的な問題解決に至らないケースが多い。



私は、マンション管理会社時代に手作りの「騒音に関するガイドブック」を作成し、事が起きる前に配付していた。事が起きてからでは、当事者から非難されるのがオチだ(笑)。

仲裁役も理事会の承認をもらって自ら行った。あくまで掲示による注意喚起で改善しない場合の最後の手段がこの仲裁である。当事者同士の問題であっても、仲違いすればマンションにとって良くないことは明白だから、敢えて仲裁役を買って出る。

人によっては余計なことと思われるかも知れないが、ではいったい誰が解決の手助けをするのか。本当に寝れないくらいの音だとしたら、ずっと当事者は我慢し続けなければならないのだろうか。

私も騒音に悩まされたことがあるから、いくら感受性の問題とは言え、被害者の気持ちは理解できる。それに加害者の立場も理解している。実は加害者もそれを知ったときのショックは大きい。そしてその後もずっと音を立てる生活に怯え、悩み続けることも知っている。

この仲裁役は、加害者から嫌われることが多い。だが誰かが買って出なければ問題解決には至らない。他人に迷惑を掛けない、これがマンション住まいのルールとしてあるからだ。

この役目は理事会、理事長、そして多くの住人は敬遠されるだろう。なぜなら同じ住人同士だからだ。身近にいて第三者的な立場にある管理会社の役割だと思う。これが契約書には記載されていないサービス的な部分だと言える。当然異論もあるだろう。

だが、管理委託契約書に明確に記載されていない行為について、勝手に行えない。だから理事会の承認を得る。場合によっては管理組合の総会で承認を得ることもあるだろう。

マンション管理会社の業務は広範囲に及び、管理委託契約書に記載されていない業務も意外と多く存在する。これがサービス領域とも言える。

マンションに住まう住人が快適に安心して暮らせるよう、それをサポートし続けるのが本来管理会社の役割だ。

困ったら助けるのは当たり前の精神だと思う。騒音問題、ペット問題であれば、双方の立場を理解し、解決に向けてサポートするのが管理会社の役割だと思う。

これはあくまで個人的な考え方だ。

マンション管理会社毎にサービス領域の考え方は異なる。一度、自分達のマンション管理会社について話し合ってみるのも必要なことだと思う。考え方のギャップがなくならない限り、トラブルは絶えないだろう。

 

 


 



-マンション管理会社

執筆者:

関連記事

管理会社のリベートはここにも存在する!

  最近の分譲マンションは、最初から全戸にインターネットが使用できるシステムが導入されている。 システムというより、ブロバイザーとの一括契約という言い方が正しい。 このブロバイザーは、マンシ …

デべロッパー系管理会社がダメな理由!

  デべロッパー系管理会社がダメな理由、ネット上には多くの情報が出回っている。このブログサイトでも色々と語ってきたが、実際にこのデべロッパー系管理会社で働いてみないと、真意というものは分かる …

マンション管理会社|変更するのは大変?

自分たちの住んでいるマンションの管理会社を変えるには、総会の普通決議(出席者の過半数の賛成)で事足りる。このように書くと容易に変更できると思われがちだが、実際には複雑な問題もあり容易に事が進まない。 …

マンション管理会社|フロント担当者の離職率が高い理由!

  マンションのフロント担当者が頻繁に入れ替わる。それは人事異動ではなく、退職によるケースが多い。退職者の中には短期間で辞める社員は少なくはない。どうして続かないのだろう。 悪い言い方になっ …

マンション管理会社は関係業者から嫌われている!

  管理会社は取引先業者から信用されていない。言い方を変えれば、嫌われている存在なのだ。仕事をもらえるから付き合っているだけ、これが大多数の業者の本音ではないだろうか。   &nb …

余白




プロフィールタイトル

著者のプロフィール

02[1]

02[1]

はじましてkurumiと申します。
マンション管理業界、建設業界の裏側を知っていただきたい。そして問題意識をもっていただきたい。元業界人が本音で語るブログサイトです。

バナー画像

バナー画像

おすすめ記事タイトル

著者のおすすめ記事

余白

サイドバナー1

サイドバナー1

余白

サイドバナー12

サイドバナー12

人気記事タイトル

人気記事ベスト10

余白

余白

余白

カテゴリータイトル

カテゴリー

アドセンス広告




ブログランキング参加中/タイトル

ブログランキング参加中

余白

マンション管理バナー

マンション管理バナー2

pagetop