管理組合が変わらない限り、何も変わらない!

管理会社

マンション管理会社って本当に学習しないね!

2018年7月21日

最も身近な存在、それが管理会社だと思う。

頼りにされる、それも管理会社の存在意義だと思う。

それなのに同じ過ちを繰り返す。

そこには、正しく反省するという大切なことが欠けている。

学習しない、だから、結果として最も遠い存在と化し、やがては信用されなくなる。



学習って何?

それは、多くのお客様から学ぶことである。そしてそこで働く多くの社員から学ぶことである。それが出来ていない管理会社が多いのが実情ではないだろうか。

だから、同じ過ちを繰り返す。挙句の果てには、言い訳ばかりで己の失態に全く気付かない。

社員が辞める。困るのは誰なのか、そこに気付いていない。

それはお客様である。

フロント担当者、マンション管理員、清掃員が頻繁に代わる…

おいおい、これで何人目だ!

企業のやり方、考え方、そして社員への接し方が悪いから社員が続かない。そこで企業の言い訳はこうである。

根性がない!

素質がない!

全て辞めていく社員が悪い!

そこには正しく反省するが見当たらない。

だから人が育たない。



お客様から学ぶ

お客様から学ぶ、これは本当に大切なことである。なぜなら、そのお客様から仕事をもらっているからに他ならない。

私のような凡人が過去に管理会社を立ち上げ、10年以上事業継続できたのは、この考え方を持ち得たからだと思う。

ビジネスのヒントは多くのお客様の声にある。だから、お客様の声に真摯に向き合う必要がある。

学習するって、とても大切なことだと思う。本当に…

 

 


 



 

-管理会社

執筆者:

関連記事

マンション管理会社はブローカー業

  ブローカーとは仲介人、仲立人を指す。 不動産会社は土地や建物などの不動産を紹介して手数料を得る。この仲介が本業である。そして管理会社というのは、その不動産会社の子会社もしくは別部門で設立 …

マンション管理会社変更する際のヒアリングって重要!

  マンション管理会社を変えると、そこでマンションの履歴が途絶えてしまう。新たな管理会社が自分たちのマンションの全てを熟知しているわけではない。そこに注意を払う必要がある。 マンション管理を …

管理会社の存在意義?

  マンションで何か問題が起きたときに、警備会社はすぐに駆けつけるのだが、マンション管理会社の姿はそこにいない。 警備会社の方が存在感がある マンション管理会社に対して嫌みを言っているのでは …

マンションデべロッパーと管理会社の親子関係

マンションデべロッパー、それに属する管理会社、私はこの両社に勤務し、それぞれの立場をこれまで見てきた。 「デべロッパー系管理会社はよくない」 マンション業界に長らくいると、色んなところでそれを見聞きし …

フロントマンの良し悪しと社内的立場について

  マンション管理会社のフロントマンの良し悪しって、どんなところで判断されるのだろうか。 一般的なフロントマンのチェックポントは以下のとおりだ。 ▶ 管理業務主任者の資格を持っている ▶ 総 …

余白




余白

余白

プロフィール

著者:kurumi

元マンション業界人がマンション管理について本音で語るブログです。

余白

余白

余白

閲覧記事ランキング

カテゴリー

アドセンス広告




pagetop