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管理会社

マンション管理会社って本当に学習しないね!

2018年7月21日

最も身近な存在、それが管理会社だと思う。

頼りにされる、それも管理会社の存在意義だと思う。

それなのに同じ過ちを繰り返す。

そこには、正しく反省するという大切なことが欠けている。

学習しない、だから、結果として最も遠い存在と化し、やがては信用されなくなる。



学習って何?

それは、多くのお客様から学ぶことである。そしてそこで働く多くの社員から学ぶことである。それが出来ていない管理会社が多いのが実情ではないだろうか。

だから、同じ過ちを繰り返す。挙句の果てには、言い訳ばかりで己の失態に全く気付かない。

社員が辞める。困るのは誰なのか、そこに気付いていない。

それはお客様である。

フロント担当者、マンション管理員、清掃員が頻繁に代わる…

おいおい、これで何人目だ!

企業のやり方、考え方、そして社員への接し方が悪いから社員が続かない。そこで企業の言い訳はこうである。

根性がない!

素質がない!

全て辞めていく社員が悪い!

そこには正しく反省するが見当たらない。

だから人が育たない。



お客様から学ぶ

お客様から学ぶ、これは本当に大切なことである。なぜなら、そのお客様から仕事をもらっているからに他ならない。

私のような凡人が過去に管理会社を立ち上げ、10年以上事業継続できたのは、この考え方を持ち得たからだと思う。

ビジネスのヒントは多くのお客様の声にある。だから、お客様の声に真摯に向き合う必要がある。

学習するって、とても大切なことだと思う。本当に…

 

 


 



 

-管理会社

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