管理組合が変わらない限り、何も変わらない!

管理会社

マンション管理会社って本当に学習しないね!

2018年7月21日

最も身近な存在、それが管理会社だと思う。

頼りにされる、それも管理会社の存在意義だと思う。

それなのに同じ過ちを繰り返す。

そこには、正しく反省するという大切なことが欠けている。

学習しない、だから、結果として最も遠い存在と化し、やがては信用されなくなる。



学習って何?

それは、多くのお客様から学ぶことである。そしてそこで働く多くの社員から学ぶことである。それが出来ていない管理会社が多いのが実情ではないだろうか。

だから、同じ過ちを繰り返す。挙句の果てには、言い訳ばかりで己の失態に全く気付かない。

社員が辞める。困るのは誰なのか、そこに気付いていない。

それはお客様である。

フロント担当者、マンション管理員、清掃員が頻繁に代わる…

おいおい、これで何人目だ!

企業のやり方、考え方、そして社員への接し方が悪いから社員が続かない。そこで企業の言い訳はこうである。

根性がない!

素質がない!

全て辞めていく社員が悪い!

そこには正しく反省するが見当たらない。

だから人が育たない。



お客様から学ぶ

お客様から学ぶ、これは本当に大切なことである。なぜなら、そのお客様から仕事をもらっているからに他ならない。

私のような凡人が過去に管理会社を立ち上げ、10年以上事業継続できたのは、この考え方を持ち得たからだと思う。

ビジネスのヒントは多くのお客様の声にある。だから、お客様の声に真摯に向き合う必要がある。

学習するって、とても大切なことだと思う。本当に…

 

 


 



 

-管理会社

執筆者:

関連記事

マンション管理会社|フロントマンの人手不足がヤバい!

  マンションの管理員の人手不足は、マンション管理業界にとって深刻な問題となっている。業界のみならず職場となるマンションにおいても決して他人事ではない。 詳しくはこちらの記事&#x1f447 …

マンション管理会社のリプレイスの裏側には!

  新築の分譲マンションの着工戸数が2007年をピークにその後激減している。それに伴い、ここ数年管理会社のリプレイスの話をよく耳にするようになった。 リプレイスとは、管理会社の変更を指す。 …

マンション管理会社はストレスの捌け口ではない!

  自分たちの問題なのに管理会社に八つ当たりをしてしまう。マンション管理において、よくある光景ではないでしょうか。 私の管理会社時代にやたら難癖を付けてくる所有者がいて、一方的に文句ばかり言 …

管理会社にお任せください!その裏側では…

  マンション管理のことなら経験豊富な当社にお任せください! 当社にはこれまでの経験と知識を活かした提案力があります!   それは心強い、そのように感じる言葉なのだが… …

マンション管理会社は関係業者から嫌われている!

  管理会社は取引先業者から信用されていない。言い方を変えれば、嫌われている存在なのだ。仕事をもらえるから付き合っているだけ、これが大多数の業者の本音ではないだろうか。   &nb …

余白




余白

余白

プロフィール

著者:kurumi

元業界人がマンション管理について本音で語るブログです。

閲覧記事ランキング

カテゴリー

アドセンス広告




pagetop