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マンションデべロッパー

マンションデべロッパーを斬る!

2017年4月6日

 

マンションデべロッパーとはマンションの事業主を指す。一般的には売主という立場にある。

このデべロッパーが曲者なのだ。

 

デべロッパーの本質を見抜け

マンションというのは高額商品である。購入者にとって一生に一度の大きな買い物となる。

実物を見てマンションを購入するのなら、ある程度は納得した買い物になるが、新築マンションの場合、完成する前に購入するケースが多い。

これを青田売りというが、実物を見ない買い物なので購入後に揉めるケースが多い。

デべロッパーの本質は、購入後の対応に隠されている。

マンションは人の手によって作られる。だから完璧な建物などこの世に存在しない。

そのために無償の手直しがある。これをアフターサービスというが、この手直しで揉めるケースが多いのだ。

デべロッパーは、マンションを早期に完売して利益を出すこと。その繰り返しで事業経営が成り立っている。このサイクルに狂いが生じると最悪倒産という結果を招くのだ。

だからデべロッパーは自らの利益を削ることはしない。実際にアフターサービスを実施するのは施工会社となる。

デべロッパーと施工会社との間で、このアフターサービスを無償で行う旨の約定があるからだ。

アフターサービス規準書に記載された項目、保証期間が基準となるが、施工会社が請け合わない場合は、事業主が行うことになる。

例えば、事業主が指示した建築資材、工法、仕様などにより生じた不具合は、事業主が対応することになるのだが、この手直しにはお金が掛かるから、言い訳ばかりで手直しがなされないケースも少なくない。

このするしないで購入者と揉めるのだ。

デべロッパーは売っておしまいという考え方が根強い。面倒なことは全て施工会社に押し付ける、管理会社に押し付ける、自らは動かない。全てのデべロッパーとは言わないが、私の知る限り横柄なデべロッパーが多いのは事実である。

逆にアフターサービスがしっかりしているデべロッパーも実在する。アフターサービス期間中、マンションに担当者を常駐させている企業もある。

きめ細かなアフターサービスができるデべロッパーは素晴らしい。お客様を大切にする良い企業といえる。

 

業者が悪いという前に

私がマンションデべロッパー時代に社内で重視されたのは、「どうすれば売れるのか」。これには本当に嫌気が差した。マンションは住まう方の安全がまず優先されるべきではないのか。

企業倫理というのが、売上を達成するための規範になっている感は否めない。だから様々なマンションの瑕疵に纏わる問題が起きるのではないのか。

引渡し後の問題は軽視、売上は常に重視、これは現実として存在する。マンションの購入者にとっては、その引渡し後が大切なものとなる。そこを軽視しているということになる。

なので、マンションデべロッパーの本質(良し悪し)は、引き渡し後に顕著に表れるということだ。

瑕疵問題が発生した場合、業者に丸投げにしている企業は、完全に当事者を履き違えている。事が小さいうちに真摯に対応すればいいものを、軽視するから事が大きくなる。

そこで責任転嫁が始まる。業者が悪い…

社内の会議室で業者との責任の擦り合いをこれまで多く見てきた。

マンションの瑕疵責任は、全てマンションデべロッパーの責任である。そこを自覚している企業は存在するのだろうか。疑問に思う。

ネット上の口コミは意外と真実を語っていることが多い。マンションを購入する際は、チェックすべきだと思う。火の無いところに煙はたたない。

 

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